日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

今日の戦利品

  1. 空気公団 「ねむり」 ※第一期最後の作品に相応しい、ホントに名曲揃いな名盤。昼下がりの世田谷の陽だまり(=下北と三軒茶屋の中間の住宅街)で独り静かにお昼寝するネコが、幸せそうに欠伸する感じと言うか、なんだか満ち足りた孤独という感じが全体に漂っている気がする(歌声の雰囲気は初期の荒井由実を彷彿とさせるんだけど、その辺りが決定的に違う気がする)
  2. 18 Wheeler 「Twin Action」 ※下北ユニオンでCreation廃盤セールやってたので、再購入した90年代初頭ギタポバンド。数曲収録されているビーチボーイズ系ハーモニーの曲主体でやればよいのに、中途半端な疾走ロックが多かったという理由で昔売却したことを思い出した(このアルバム前の連作シングルの女の子ジャケがメチャクチャ可愛かったので、女の子Vo期待してたらズッこけた記憶がよみがえった)・・・