日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

70年代のアイドルってホント偶像的なんだなぁ

非常にハードだった1週間の終わりに、二日酔いの重い胃と頭を抱えながら、なんとなく「メレンゲの気持ち」を見ていたら、ゲストに「麻丘めぐみ」が出演していて、70年代当時の映像が流れていたのだが、これがビックリするほど可愛いくて、思わずハッとしてGOODな具合でココロ奪われた。

70年代のアイドルは、なんだか生活感というか現実感が非常に希薄で、夢見るシャンソン人形的というか、文字通り偶像的な魅力に溢れていてとても不思議な感じがする。

番組では「私の彼は左利き」が流れていたのだが、筒美京平によるソフトロック然としたオーケストレーションも素晴らしくて、浅田美代子に続き、今度は麻丘めぐみのシングルを収集したくなるのであった・・・