日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

メルツバウ LIVE @ 下北沢


下北でメルツバウのLIVEがあるとの情報を「酔いどれ同志」*1より入手し、ともに自転車を駆り会場に足を運ぶ。思えばメルツバウのライブ見るのは、4年前ぐらいに、"*0" こと「マニアック兄さん」*2池田亮司やカールス・ニコライそしてメルツバウと共演*3するのを見に、スパイラルの地下に行った時以来のような気がする、のだ。

で、会場は何故かクラブで、客層もなんかメルツバウって感じじゃないのだが、まぁ始まってしまえばいつものように素晴らしきハーシュノイズな爆音の世界。意識飛びまくりで、ゆるーいビート(というか波動とか周期だな)に身をまかせること1時間。最前列では怪しい外人が転がりまくったり、モニタスピーカーに頭突っ込んだりしていて、なかなかにホホエマシい感じであった*4

今度は久々に、灰野敬二のライブとか見に行きたいなぁ、と思ったりして*5
 

*1:http://ore.way-nifty.com/home/

*2:その昔、いっしょにスピーカーの中に頭突っ込んでノイズ遊戯してた頃が懐かしいにゃぁ

*3:ラップトップオーケストラということで、6人ぐらいがステージ上でPowerBookを操作し、電子音というかノイズを奏でるという壮絶なものだった

*4:途中、突然抱きつかれた時は、とっさにクルパーのふりして事なきを得ましたが。。。

*5:メルツバウならライブ後の耳鳴り一晩で解消だが、灰野敬二の場合は二晩は解消しないので、電話とか日常会話に支障をきたす、のであった