日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

ジョアン・ジルベルト JAPAN TOUR 2004


詳細は後日レポートとしますが、とにかく感動に次ぐ感動、放たれるアルファ波、薄らいで行く現実感、ココロは中空、そしてこのまま夢なら醒めないで、だなんて幻想妄想一直線、社会復帰する意欲はゼロ、バスルームに閉じこもり、ぼんやり引き篭もりたくなる気分に完全に支配されてしまいました。もうとにかく、本当によかった。しかも多分ジョアン、きっと最後の来日公演かもしれないという想いがあったのか、とても名残惜しそうに最初のアンコールと2回目のアンコール込みで、延べ1時間半ぐらいアンコール演奏してくださり、その結果として正味4時間に渡る素晴らしい演奏を堪能させて頂きました。そりゃもう、2度もスタンディングオベーションが起きるのも納得です。即興で「Japão」と歌ってくれたり、最後の曲がアノ「Brazil」だったりで思わず小さい声で歓声をあげてしまう瞬間が何度かありました。その神がかった音楽と演奏もさることながら、ジョアンみたいな「やんちゃ」な爺さんになりたいなぁ、と思う次第なのでした。

とおもったら、早くもこちらで曲目が公開されています id:kryt3n:20041011#p1
そして初めてみたよ、こんなに穏やかな2chのスレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1097430752/