日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

おぉい、出してくださいよぉ


先日指摘されたことなのだが、拙者どうも「考え込みすぎ」の「ネクライム*1」野郎な模様で、それは例えるならばZガンダムカミーユみたいな具合だそうで・・・というと、あれですか「突如キレる*2スネる*3」挙句最後に「クルパーになる」ですか、ふぅむ・・・

まぁ確かに、Zガンダムの本放送は忘れもしない当方が中3の頃で、主人公のカミーユと自分はまさにほぼ同じ歳。そんなだったこともあり、かなりカミーユには感情移入した覚えありでして、上記の指摘はあんまり否定できないのです*4


実際、第2話でカミーユガンダムMK-II を奪ってなにするかと思いきや*5、権力というか立場に胡坐をかいて第1話で自分をボコボコに殴った憲兵(MP)を、ぬなんとまさにその奪った ガンダムMK-II で追い回し、挙句バルカンで威嚇射撃して、地面に転がって怯える憲兵(MP)*6を「ざまないね」と高笑いする、そんなとこが「ひねくれ者」で「ココロパンクす」だった当時の当方にはぐっと来るものがありました。にしても、「おぉい、出してくださいよ」の、アノ最終回は当時ブラウン管の前で呆然自失でしたのでした。


ということで防げ精神崩壊 = あなたの 『カミーユ度チェック』 です
http://cgi.mediamix.ne.jp/~p0111/user-cgi/sindan/check.cgi


而して当方のチェック結果は 『あなたのカミーユ度は78%です』 だそうで

判定結果のコメントによると 『良くも悪くもカミーユ並の素養ありです。心のどこかで、カミーユに親近感を持ってませんか?きっと同じ匂いがするハズです。鬱屈した性格から来る湿った匂いが・・・あるいはいきなりキレる暴れん坊の匂いが』 だそうです(あわわわわ・・・)


オマケ: カミーユ の「マジで!?激ギレ」MS撃墜-居直り名言集

  1. 『出てこなければやられなかったのに!』 | うーんアッサリ撃墜しといてなんて居直り方
  2. 『整備不良で出てくるからだ!』 | さらに逆ギレっち
  3. 『無駄な殺生をまたさせる!』 | またまたさらに逆ギレっちっち
  4. 『抵抗すると無駄死にをするだけだって、何でわからないんだ!』 | おぉい、そりゃないぜ セニョール
  5. 『なぜ、そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!』 | えぇ、君はどうなんよソレってば

こっ、コブラー、そんなこと言っちゃって駄目でしょ カミーユ ってば(ウットリ)・・・


機動戦士Zガンダム 1 [DVD]

機動戦士Zガンダム 1 [DVD]

 
機動戦士Zガンダム 13 [DVD]

機動戦士Zガンダム 13 [DVD]

 

*1:未来警察ウラシマンにでてくる犯罪組織ノ名前

*2:カミーユ語録「そんな大人修正してやる」と暴力しつつ、ウォンさんにカンフーで凹られると「暴力はいけない」なんてことを気絶寸前に呻いたり

*3:カミーユ語録「どうせ僕は自閉症の子供なんだ」といってエマさんに「都合よく大人と子供を使い分けないで」と怒られたり、ってつまりエマ姉さんに甘えている訳ですな

*4:アムロについては、本放送時小学4〜5年生だったので、全く感情移入がありませんヌ

*5:初代ガンダムアムロは、奪うというか落し物のガンダムを勝手に操縦し、ザクを2機撃破し、皆の危機を救うヒーローっぷり。に対してカミーユは、わざわざ基地に忍び込みガンダムMK-IIを奪ったうえで何をしたかといえば、およそヒーローなんて概念から逸脱した炸裂するパンク魂。というか、結局キレた勢いの慣性飛行でそのまま敵側に脱走なのです。

*6:威張ってた時と怯え具合のコントラストがこれまたナイス描写、はははははは、根拠なく威張るヤツなんてこんなもんよって具合に痛快痛快