日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

浸透しなかった&記憶(歴史)から消えたジャンル


上のエントリーの関連で、そういえばジャンルとして浸透しなかった、或いは記憶(歴史)から消えたジャンルっていうのを思い憑くままに書いてみよう。


まず、筆頭が「ハッピーバレー」

ジャンルに含まれるバンドの共通点は、芸術系の学生で中流階級以上な甘ちゃん&坊ちゃんで構成されるU.Kバンドって感じで、代表格がライド、だったのですが、現在は完全にシューゲイザーに包含されてしまってます。


次が「ぽこちんロック」

80年代の日本インディの一部のバンドが属する具合で、なんとなくマジなパンクになりきれずに、自暴自棄というかやけくそ気味なオフザケに向かうシャイ具合(?)が一線を引かれていた感じで、代表格はアンジーや初期:筋少というのがわかりやすいところか(初期ブルーハーツもココに分類されるという説もあり)。


或いは、これは微妙だけど「ビートパンク」

スチャダラが初期におもっきし馬鹿にしてたので、音は知らなくても言葉は知ってる人は多そうだ。ある意味、初期渋谷系が目の敵にしてバカにしていたのが、この辺の80年代末からのバンドブームを謳歌してたよなバンド達で、ジュンスカとかが代表的か?タテノリのビートに一緒になって歌えるような分かり易いメロと歌詞って具合が特徴。

この他にもまだまだありそうだけど、ひとまずこの辺で・・・


【追記】

あ、あと「デス渋谷系ってのがあった、けど普及しなかった、なぁ。暴力温泉芸者とかエルマロとかが自分達で言い出したジャンルだったようなきもするけど・・・小山田君がフライングV持ってヘビーメタルサンダーとか演ってた頃だから94〜95年ごろ?