日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

明日の万博開会式は録画だ録画だ!!


3月24日の午後2時からNHK総合で放送される「愛・地球博愛知万博)」の開会式で、岩井俊雄さんがいくつかのパートの演出や映像を担当しているとのこと。しかも、本人によるこんな意気込みが語られている模様。 早速「すご録」野郎に命令して、録画予約したのだ、あぁ楽しみ楽しみ!!


【追記 2005/03/24】

さっそく録画チェックしたら、「非日常な至高な体験」を「平凡以下の貧相な風景」として切り出す「NHKのカメラワークの酷さ」に閉口。
おまいら、それでもプロなのか、四ね四ね四ね四ね四ね四ね四んじまえ!!!!!!!いいか、祭典には祭典に相応しい、非日常の切り出し方があるんだよ、ニュース映像じゃねぇんだ、この蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸蛸。ナチスの映像を見て、祭典・式典に相応しいカメラワーク勉強しやがれ乳起床乳起床乳起床乳起床乳起床。しかも、殆ど岩井俊雄さん映像が画面に映らないでやんの(オロロン)  

僕が担当しているのは、万博の名誉総裁である皇太子殿下のスイッチオンの演出、(この部分では僕の研究室助手の鈴木康広も参加しています)またフジ子・ヘミングのピアノソロ・ショパンノクターン「遺作」の映像、そしてオーケストラとバレエによるストラヴィンスキー火の鳥」の映像の後半部分です。これまで僕が何度も挑戦してきた、音楽からリアルタイムに映像を作り出すのを、いままでで最大の規模でやります。