日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

iTMS 日本版開始の模様眺め


先週から始った「iTMS 日本版」をツラツラ散策してみました。まず、日本のアーティストでCDが廃盤かつ名盤の登録状況ですが、さっそく東芝EMI配下の下記名盤を見つけました。このアルバムは、なんでCD化されないのかが、不思議なぐらいの名盤で、小沢君の「球体の奏でる音楽」に間違いなく影響を与えているのですが、ようやくネット配信で再発されました。


加藤和彦 「それから先のことは...」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76096639

EMIはこの他にも「安部恭弘*1」とか「山本達彦*2」とか「濱田金吾*3」も登録してあり、CityPopsファンには嬉しいところです。


あと、廃盤ではないですが、ヤマハ系も例えば下記名盤や、八神純子*4、小坂恭子*5など充実しています

佐々木幸男 「ほーぼー」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=76022129


また、テイチクも下記超名盤を筆頭に廃盤だらけの 門あさ美 の作品をコンプリする勢いで、なかなかにやってくれます。

門あさ美 「Hot Lips」
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=74910490


ただ、残念というか意外なのが、従来廃盤の再利用に積極的だったホリプロナベプロ、コロンビアの音源が見当たらないこと。なんだかSME絡みでいろいろと、政治的なものがありそうですが、なんとかCityPops及びレア歌謡曲など、この世の廃盤は全てカタログ化して欲しいものです・・・


【追記】

佐藤奈々子とかブレッド&バターがないから、アレレと勘違いしてたんだけど、コロンビア参加してた・・・でも、ティンパン系沢山のクラウン(旧パンナム)とか、渋谷系ポリスターとか、達郎系が沢山のワーナーとかまだまだ不参加企業が多いなぁ・・・
http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/403

あと、90年代ですが、今や廃盤の具島直子のアルバムが2枚ともあったよ
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?artistId=74581948