日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

ロールケーキ1本 丸ごとモグモグ


多分、ハチクロ*1サブリミナル効果だと思われるのですが、突如 「ロールケーキ 1本」 を丸ごと 「端からもぐもぐ」 食したい、という欲望が涌き上がりました。ということで、家の近所のロールケーキの名店 シェ・かつ乃 まで、期待と不安を錯綜させつつお散歩し、今日の食事はコレだけ余ということで、たまごロール(プレーン味)を1本購入。

んが、これ、がくがく&ぶるぶる、保存料無し=賞味期限は今日中ですよ。己の無謀さに慄きつつ、まずは現実逃避〜と、ダラ〜リとヨダレでお昼寝。お目覚め後暫しの時が経過した後、いくか、いけるのか、大丈夫、いややっぱ無理、とか錯乱しつつ、侭よと端っこをガブリしてしまいました。ここのロールケーキ、生地はフワフワで、生クリームもフワフワなので、カル〜くトロケる感じで、ホワホワ気分を満喫なのですが、30%ほどモグモグしたところで、食欲中枢が崩壊し、美味しい美味しいという感覚を蝕むようになってきました。もはや、お腹が空いているのか、満腹なのか判らなくなっているのですが、反射的にお口がパクパクしています。ということで、ノン砂糖の苦い珈琲を淹れ&啜りつつ、モグモグ&パクパクの旅は続き、気付けばトランス状態で指についた生クリームをペロペロしているとこで、意識が戻りました。


いやぁ、無理ッす、思い付きという名の欲望に流されて、自分の年齢のこと忘れてました。もう、お腹パンパースです。ビールで月賦でセイへローです。tututu-tu tu-tu *2 イカの塩辛が食いたいです、蟹ミソが食いたいです、割きイカをプリーズです。

はぁ、はぁ、そいや20代の頃は大好物だった「オムライス」や「親子丼」も、最近は全然「ハッとして具ー」ではなくなったなぁ。こないだ、20代の頃は大好きだった恵比寿の「チャモロ」に久々行って、LLサイズのタマゴ4個使用のフワフワ&とろーりなオムライスを「わぁい」とパクパクしたのだが、やはり30%ぐらい食したところで美味しいという感覚を蝕むように、食欲中枢が破壊されダウナーになりました。


嗚呼もう駄目ざんす、ココロは夢見る 童痢ィ夢-BOY なのに、カラダは完全にオッサンです、オッサンです、オッサンなんです・・・これでは烏賊ん、次ぎは大好きなカレー達が食えなくなる日もそう遠くない筈だ、きっとそうだ、神保町「いもや」の天丼も食えなくなるんだ、渋谷の「やしま」の天麩羅うどんも食えなくなるんだ、初台「赤垣」のうな重も食えなくなるんだ、きっとそうなんだ、わぁ〜ん・・・

と子供のフリして無理に地団駄&飛蝗してみましたが、いかんせん当方は、ハチクロでいうと恐らく花本先生と同じぐらいな年齢な訳でして。「ったく、大人になったぐらいで何が変わるよ。せーぜー腰が痛くなったり、駅の階段で息切れするぐらいだ」 とぼやく花本先生のその気持ち、にコクコク頷く次第なのでありまする。ヤレヤレ・・・
 

*1:http://d.hatena.ne.jp/asin/4088652975 正確には3巻辺り

*2:ココロのモールス信号