日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

昨年の 「壱年の計」 は未達成、今年は・・・


昨年の元旦に立てた 「壱年の計」 は 「正しいツッコミを会得する」 だったので鋭意修行を重ねていたのです。んが、しかし&結局、意気込みとは裏腹に 「ツッコミのタイミングを見逃す」 とか、ヘコ〜っと意気込んでツッコミしたら 「瞬間絶対零度でブリザードが吹き荒れたり」 とか、そもそも 「ツッコミがボケになってる」 とか、マサに&ホントに散々な有様で、己の限界と、生まれ持ってのボケ特性に 「ガっコしトホホ」 だった訳なのです。

ということで、今年からは 「ツッコミ」 は諦めてションボリと 「不思議さん」 として生きてゆくことにしました(合掌)。


で、その替わりと言ってはなんですが、今年の目標は 「酔いどれ」 の称号を 「大政奉還」 し、違いのわかる 「珈琲通なダンディさん」 を目指したいと思います。や、もう正直 「お酒」 は要りませんのデス。肝臓も悲鳴を上げている模様デス。お財布の中身も潔く右から左に消えてゆき、後には兌換性の無いレシートしか残らないのデス。で更には毎朝5時に目覚めるボクには明け方近く魔での 「深酒」 はもはや地獄 or セルフ虐待修行僧でしかありえない、のデス。


という訳で、最近は毎朝の早朝老人アワーにごにょごにょベッドを抜け出した後は、珈琲豆をハンドミルで挽き、初心者らしくペーパードリップで淹れた珈琲を啜る日々なのです*1。後は、朝の7時から焼きたてパンが並ぶお店が近所にあるので、散歩がてらにスキスキ大好きなパン達を買いにいくのデス*2。嗚呼、こんな風に文字にしただけでも 「深酒で二日酔い」 な朝に比べて、なんて清々しく充実した生活、って感じなのでしょう(惚)

ということで、今年のこの目標は無事達成したい、と思う訳なので酢(合掌)。


 
休みの日には、コーヒーを淹れよう。

休みの日には、コーヒーを淹れよう。