日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

36歳のオッサンが応える 17歳バトン


id:yakamochiさんから「17歳バトン」という興味深いバトンを頂きましたので、未だ回復しない非論理系言語中枢のリハビリも兼ねまして、ピーピー+パピパピーと挑戦してみたいと思います。ちなみに、今年の11月で37歳になる当方でありますので、17歳とは約20年前の出来事ヌなのであります。

斯様な厳然+不動の事実を前にした当方が為し得ることは、せいぜいが「驚きと〜感謝込めて〜*1」と歌いながら、筋肉のなくなった腹筋周辺を擦るようなココロ餅なのでありました*2 *3


■17歳の時、何をしていた?

ボクが17歳だったのは、1986年の11月〜1987年の11月の一年間でした。その頃のボクは、「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー」と「俺がハマーだ!」を毎週楽しみに視聴しながら、硬派な非ニューアカ系の哲学書を読み、産業ロックな学祭バンドでベースを弾きながら、自室では青い電球を灯しノイズを聴き、サッカー部でゴールキーパーとして日々宙を舞い>地面に転がる日々を送っておりました。

その傍らの世間では、岡田有希子の死体写真が紙面を賑わせ、長渕剛が「ろくなもんじゃねぇ」とチェルノブイリ放射能の雨に討たれつつ尾崎豊が麻薬で捕まり、DCブランドに財テクブームで携帯電話が始動起動した挙句にブラックマンデーで衝撃走る模様なのでありました。

■17歳の時、何を考えてた?

ニューアカ=スゴクうざいな、左翼=うざいな、円高=大変だなと思いながら、日々部活で宙を舞い>地面に転がる日々を送っておりました。

あと、レコード買うお金がもっと欲しいな、今は亡き渋谷ハンターや杉並中央図書館以外でもっとたくさんの音楽をGETでWILDしたいなと、日曜日はいつもクヨクヨ足元を見つめて自転車を漕いで新宿/渋谷のレコ屋さんに馳せ参じ、メソメソと手ぶらで家路に就いておりました。

■17歳でやり残したことは?

修学旅行(奈良)にて学年の35%相当に謎の集団食中毒が発生し、大量の人々が救急車で運搬されてゆくという事態に遭遇したため、お土産の木刀と鹿煎餅を購入し損ねたのが酷くココロ残りです。

あと、サッカー部のコーチが実は「仮面ライダーゼクロス:変身前の御方」だったのですが、モジモジと恥ずかしがらずに「仮面ライダー魂」について熱く深い指導を受けておくべきであった、と後悔しております。ちなみに、ゼクロスの変身前のモトクロスのバイクはコーチの私物だったそうです。

■17歳に戻れたら何をする?

サッカーやバンド活動等々に費やしたお金と時間を全て、レコード購入につぎ込むべし、と思ったけども1986年〜87年辺りってとりたてて、後年のボクに多大な影響を及ぼすような音盤って、あまりなかったのです*4

でも、明大前のモダ〜ンミュージックに通って、サイケ&ノイズ三昧とか、池袋のアール・ヴィヴァンや六本木WAVEに行って現代音楽やワールドミュージック買い漁るとか、大人の財力にモノを言わせてみたい、いやみたかったです(哀願)。


ということで、バトンをどなたかに御ツナギししなくてはいけない、のですが、ココは同じく69年生まれのid:doyさんにオモシロそうなので回してみようかな、と思いますが、ドですかドイさん。
 

*1:フィッシュマンズの名盤「オレンジ」収録の名曲「感謝(驚き)」より引用です

*2:3/5 お昼頃:ただいま会社お昼休みタイムなので、暫定更新でやんす

*3:3/5 夕飯時:相方より都会人っぷりが戴けないとの叱責を受けたので、ソフト路線に変更でやんす

*4:影響大なのは1984年頃、1989年〜91年、1993年〜1996年頃