日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

最近のお散歩ライフを彩ってくれそうな道具達


最近は、週末となればお散歩三昧な日々を過ごしているのですが、そんな時には地図が必需品となるわけです。もちろん、基本は方角とか大体の目的地のみ決めて歩き出すのですが、散歩中に気になったり、気に入ったスポットがあったらネット上でするのと同じように「ブクマ」したくなる、或いは彷徨い歩いた軌跡を保存しておきたいだなんて「迂闊なコト」を考えてしまう、そんなボクなのです。

まぁ、仕事上でその辺りの企画/実験云々とかに従事しているので、各種実験レベルで利用可能な「ネタ」や「ツール」は密かにあるのですが、さすがに公私混同+お惚気情報をそんな神聖な領域に忍び込ませるのは、如何なものかというココロ餅もあり、慎みつつも思案していたのでした。

そしたら、なんとまぁ腕時計サイズ*1のナイスGPSデバイス「ForeAthlete101/ 同 301」が登場した模様で、非常に物欲高まりまくりなのであります。しかも、GPS測位記録と電子地図、さらにブログとの連携は ALPSLAB が昨日から始めた ALPSLAB slide を利用すれば簡単に実現できる模様*2

あとは、携帯電話でGPS軌跡記録〜電子地図との重ね合わせ〜ブログとの連携〜ブログ検索との連携とかまで、全部リアルタイムかつシームレスにできるようになったら、ネットと物理世界の情報境界が決壊して、街を徘徊する喜びが格段に増すのだけどなぁ〜と、思うのだけどねぇ*3・・・
 

*1:ハンディGPSはでかくて重いので持ち歩くのはツライの余

*2:残念ながら「はてな」には非対応

*3:この辺りのアイデアは敢えて詳しく書かないのだ