日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

昨年は新譜を文字通り「聴き倒れた」ので、今年は・・・

いろんな自家焙煎屋の珈琲豆を100種類淹れ倒れようかとも思ったのだけど、なんつうか「グルメ系」ってドウにも「趣味の蕎麦打ち中年」みたいに「チガイのワカルオトナです」って感じが中途半端に薄気味悪いので、やはり「誇大妄想狂的に悪意ある呟き(=バーカ、バーカと連呼)」を「感想にカコツケテ」撒き散らすのがいいかなぁと。ということで(嘘です)、今年も性懲りもなく不景気(米国型過剰消費モデルの終焉?)の逆風にエビゾリで唾を吐きつつ「物欲消費企画」を続けようかなと思う次第なのであります。こうなったら意地(?)なのです、ハハハハハというのは誇張乱です(=収納スペース確保のために早急にCD裁判を行い、鋭意売却を実行せねば・・・)。

とはいえ、新譜(その年に出た)で、未知のアーティスト限定で、という縛りはナカナカに厳しく、昨年はホントにホロホロにヘロヘロな按配なのでした(=年末に32枚一気に聴き倒れて、そのままバタンQ・・・)。ということで、今年は自分にアマアマに優しく「同条件で50枚に削減」しようかなと。や、やはり中古屋の雑多コーナー(特に80年代12インチ・シングルコーナーとか)をニョロニョロ徘徊して、嗅覚クンクンで漁って、アタリ/ハズレの二元論に直面しないと、レコ発掘の楽しさが何気に減少しちゃうのデス余(=言い訳)。そ、それに今年は前厄だし「健康第一」だから根(=本音)。

ということで、今年の「壱年の計」は、以下の条件で「新譜を50枚聴き倒れる」にしますのです。

  • 厳密に09年に発表された作品に限定する
  • 未知のアーティストの作品に限定する
  • 50枚のうち30%を神楽坂の某Tレコードで買う
  • 残りの30%を渋谷の某Wレコードで買う(なるべくアナログで)
  • 残りの40%を、個人商店的なネット通販店で買う(なるべく多様な店も探索しつつ)


なお、今年は達成のご褒美に、自分で自分に下記の散財を約束することで「自分への励まし」とすることにします(=誰に向けて書いているのヤラ・・・)。

装甲騎兵ボトムズ DX1/18ストライクドッグ with イプシロン DMZ-02

装甲騎兵ボトムズ DX1/18ストライクドッグ with イプシロン DMZ-02