日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

新譜聴き倒れ伍拾:第13回 Stoned Green Apples の巻

Sugar K [12 inch Analog]

Sugar K [12 inch Analog]

この12インチは、ゆらの坂本氏ミックスということで購入した一枚。というか、リミックスされた側の本人たちは、実は「ボクが嫌いな種類のエゴの香り」がボーカルや楽曲から発露しまくっていて、個人的には嫌いなタイプだったりもする。坂本氏ミックスは「空洞です」のリミックス版の延長線上にある感じで、普通によかったのだけど、それ以上によかったのがB面の瀧見憲司ミックス。ベースラインのゴツゴツした感じとか、New Waveリアル世代の骨太感が滲み出ていて、そこらの「記号的 New Wave」とは格が違う逞しさ。

元々 New Wave は十二分にフロア向けな音が多いので、なにも粘着質な自意識発露媒体としてのみ存在していた訳ではなかったりする、ことを再認識させられる感じ。