日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

現代を読み解くための三冊


筋少聴く+カレー喰らうを繰り返した結果、何故かココ二日のエントリが図らずも何某三選になっているではないか、ということに都合よく気が付きました。ということで、自然な流れに身を任せて三選シリーズを継続してみます。

果てサテであります、もしも貴方が世界制服を企む悪の組織の首領であるなら、まず以下の三冊を読んで、とりあえず現在の文明的な状況を俯瞰することをオススメいたします。人々のココロの闇や欲望を把握しないことには、満足な「悪の作戦」もたてられませんよ、ヨロイ元帥。ちなみに、私も悪の路にココロ委ねた人間ゆえ、悪のコンペティターのためになぞコメントや解説は致しません。

しかも今月末の映画版Zガンダム公開に備えて「女の名前なのに、なんだ男か」とDVD復習中で多忙なのよわさ。ちなみにガンダムMK-IIも三機あったりして、カミーユが強奪してMPを「ざまないね」と追い回したのはMK-II三号機なのですた。そして、MK-II三号機のトイを見ると、ついつい購入してしまう駄目な僕35歳独身の家には、大小様々な10機を超えるガンダムMK-II三号機が鎮座しておられるのですた。


人間はなぜ非人間的になれるのか (ちくま新書)

人間はなぜ非人間的になれるのか (ちくま新書)

 
「家族」と「幸福」の戦後史 (講談社現代新書)

「家族」と「幸福」の戦後史 (講談社現代新書)

 
「欲望」と資本主義-終りなき拡張の論理 (講談社現代新書)

「欲望」と資本主義-終りなき拡張の論理 (講談社現代新書)