日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

新譜100枚聴き倒れ〜第37回 ゆらゆら帝国 の巻

REMIX 2005-2008

REMIX 2005-2008

個々の楽曲というかリミックスについては、流石というか「素晴らしいのひと言に尽きる」ので詳しく書きません。が、正直なところ、2枚組アルバム:全14曲という単位で聴かされるのは「集中力」というか、音に対する感性が摩耗減衰するというか、なんか「ピンで売れるアイテムを雑多に抱合わせて、安っぽい徳用パックにした」というか、なんだか「非常に勿体ないなぁ」と感じた次第なのでありました。正直なところ、個々の楽曲が従来の方針通り「12インチで個別にリリース」され、1曲単位で集中して聴ける形態で提供されていれば、こんな不満は生じなかったのでは、ないかと思うのです。ということで、アルバムというパッケージ形態に対する「ネガティブな気持ち」が沸々と沸き上がる、そんな一枚だったのであります。まぁ、そもそも「雑多な抱き合わせ」こそが、リミックス集的なアルバムに固有の特性であると考えれば致し方ない、のかもしれませんが、本当に「もったいないなぁ」と思った次第なのであります(いや本当に、ここに収められた曲を12インチで聴いた時の方が、実際に圧倒的に盛り上がったので)。


ということで、リミックスこそ従来通り12インチで切るか、1曲辺りの収録時間に縛りがないデジタル配信(可能であれば非圧縮)で惜しげもなく、どしゃどしゃリリースして欲しいものだのぉと、強く思う次第なのでありました。


ということで、目標達成まで残り63枚。