日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

新譜100枚聴き倒れ〜第96回 The Big Picture の巻


The Big Picture / ST

要は、ケモノミチを歩く人を増やすには、ケモノミチを歩くことに相応の対価をフィードバックする仕掛けが、必要なんだろうと思う。そういう意味では、ココロザシの高い個人商店的なレコ屋が、オンラインショップ化して、リアルの店舗を捨てたのも、こうした流れの一環と捉えることができるかもしれない。つまり、表面上は音楽配信サイトのインフラ(データベース)上で管理される音楽データを販売代理(紹介)しているのだけど、実際にはケモノミチを開拓したことで築いた「編集力」であったり「集客力(ハブとしての機能性)」を売っている、みたいなモデル。そう考えると、例え街からレコ屋が消えて、CDという媒体が世の中の主流から消えたとしても、なんら不安を感じることはない、ような気もするのだ(もちろん、そのようなお金の流れがモデル化され、きちんと運用できるようになればの話だけど)。