日々常套句

2003年からホソボソと「退屈に関する思索」を亀の歩みで行う退屈研究ブログ(自称)です

映画「(500) 日のサマー」〜 サマーちゃんに贈るプレイリスト

先週末、映画「(500) 日のサマー」を観に行って以来、我が家ではこの映画の話題が咲き乱れている按配で、お互いにお互いの遠いイタイ記憶をソロソロと召喚しながら、ツンツンとツツイてはまた記憶の奥底にしまいコム、といった感じ。で、映画の感想は、もうアチコチで共感できる感想があがっているので、ここでは趣向を変えて、ボクがトム君の状況だったとしたら、どんなセレクトCD作って渡すかをシミュレーションしてようと、そう思った訳です。ということで、ネオアコ好きなトム君の趣向を意識しつつ、作ってみたのが以下のプレイリスト。ポイントは、あんまりマニアックになりすぎると「あー、これもイイよねぇ」って感じの「話題の共通項」が見いだせなくなるので「ホドホドに」有名な曲を並べつつ、ちょこっと「アレ、これって〜」みたいなネタを仕込みつつという実に「イヤらしい感じの配曲」になったのも「トム君の心情」を推察しつつ作った結果ということで(ちなみに、ボクのキャラクターとは少し違うんデス、本当です…)。

  1. The Smiths / William, It Was Really Nothing The Smiths - The Sound of the Smiths (Deluxe Version) [Remastered] - William, It Was Really Nothing
  2. The Railway Children / Another Town The Railway Children - Reunion Wilderness - Another Town
  3. Felt / Down But Not Yet Out Felt - Forever Breathes the Lonely Word - Down But Not Yet Out
  4. Orange Juice / Consolation Prize Orange Juice - The Glasgow School - Consolation Prize
  5. The Jazz Butcher / Who Loves You Now? The Jazz Butcher - Distressed Gentlefolk - Who Loves You Now?
  6. The Style Council / Headstart for Happiness ザ・スタイル・カウンシル - Caf? Bleu - Headstart for Happiness
  7. The Hit Parade / You Didn't Love Me Then The Hit Parade - With Love From... - You Didn't Love Me Then
  8. Exhibit B / Expert from a Hippy Opera Exhibit B - Playing Dead - Expert from a Hippy Opera
  9. The Pale Fountains / Thank You The Pale Fountains - Longshot for Your Love - Thank You
  10. Ben Watt / You're Gonna Make Me Lonesome When You Go Ben Watt - North Marine Drive - You're Gonna Make Me Lonesome When You Go

ちなみに、iTMSに監督のマーク・ウェブ氏とサマーちゃん役のズーイー・デシャネルのプレイリストがあったので、リンク貼っておきます。ズーイーさん、なかなか渋い趣味で、サマーちゃん向けではなく、ズーイーさん向けにプレイリストを作ってみたいという衝動に突き動かされます。